ゆるふわコンサルタントの日常

設計エンジニアから業務コンサルタントに転職、その経験談や仕事術を綴ります。

エンジニアとコンサルの性格の違い

 

f:id:T14764:20190413124533j:plain

 

どうも、業務コンサルタントのT(@T14764)です。

 

最初にブログ名変更のお知らせです。その名も「ゆるふわコンサルタントの日常」です。頭に「ゆるふわ」と付けただけですが。

前回記事で、『「ゆるふわコンサル」という新ジャンルを開拓中』と書いて、我ながら、他のコンサルブロガーの方と差別化できて良いなと思いまして。あと、自分をキャッチーに表現できているし、意外性もあってもっと見てもらえるかなと。

ということで、引き続き変わらずよろしくお願いします。

 

※「ゆるふわコンサル」というジャンルを開拓した前回記事はこちら

 

t14764.hatenablog.com

 

 

今回は、コンサルとエンジニアの違いについて、内面にフォーカスを当て、性格面からご紹介します。

 

せっかくなので、心理学界で有名なBIG5というフレームで評価してみます。

BIG5とは以下の5因子の組み合わせで性格を表現するものです。

  1. 開放性  :好奇心旺盛か?チャレンジングな性格か?
  2. 誠実性  :真面目か?コツコツ努力できるか?
  3. 外交性  :社交的か?
  4. 協調性  :他人と協力することが好きか?
  5. 精神安定性:メンタルが強いか?安定しているか?

主観と思い付きでつらつら書くよりも、何か基準があった方が差が分かりやすくて良いかなと思ったので、このフレームで比較していきます。

 

それでは、それぞれの性格を見ていきましょう。◯△×の3段階で評価します。

 

 

目次

 

 

コンサルの性格

  1. 開放性  :◯
  2. 誠実性  :△
  3. 外交性  :◯
  4. 協調性  :×
  5. 精神安定性:◯

 

コンサルは、イメージ通り、人・物問わず何にでも興味を持ち、人と密にコミュニケーションを取ることが苦ではない性格です。また、質・量ともにある仕事であっても怯まず、正論で指摘されても凹まず素直に受け入れ、成長に繋げれられる精神力の強さを持っている人が多いです。

反対に、誠実性(真面目さ)や協調性が低めです。これもまたイメージ通りかも知れませんが、少しチャラめの人が多いです笑。また、「俺が俺が」系で、「自分はこう考える」と自己主張強め、それゆえチームプレーが得意でない人が多いです。とは言え、プロジェクトというチームで動く必要があるので、協調性はある程度必要ではあります。

 

 

エンジニアの性格

  1. 開放性  :△
  2. 誠実性  :◯
  3. 外交性  :×
  4. 協調性  :◯
  5. 精神安定性:◯

 

続いてエンジニアの性格です。真面目でチームワークが得意、メンタルが安定している人が多いです。エンジニアの仕事は正確性が必要なので、真面目にコツコツ仕事をする必要があります。

また、様々な部署の方と協力し、納期目指してスケジュール通りに仕事を進めないといけません。様々な方と関わる以上、人間関係の悩みも増えますが、それに耐えられるメンタルの強さも必要です。エンジニアを続けられている人は、これらの性格の持ち主であることが多いです。

一方、コミュニケーションを取らないといけない仕事の割に、人と関わるのが苦手な人が多いです。これもイメージ通りではないでしょうか(失礼)。なぜそういうミスマッチが起こるのかというと、恐らくですが、あまり人と関わらずに黙々と仕事ができる誤ったイメージを持って入社し、いざ仕事をしてみたら、予想外に人と関わらないといけなかった、ということなんじゃないかなと思います。エンジニアの働き方に関する情報って少ない気がしますが、そのせいでこういったミスマッチが起きてしまうのかなと。逆にコミュニケーションが得意で、そこを差別化ポイントにしてエンジニアになる人もいますが。

 

おまけ)僕の性格

  • 開放性  :◯
  • 誠実性  :◯
  • 外交性  :△
  • 協調性  :×
  • 精神安定性:◯

 

そういうお前はどやねんということで、完全に蛇足ですが、僕の性格も紹介しておきます。僕はと言うと、好奇心旺盛、コツコツ努力型、睡眠取れればメンタルは強めだと思っています。

逆に、コミュ障という訳ではないですが、そこまで社交的でも無く、チームワークは大の苦手です笑。

比較してみると、コンサルと合っている性格は「開放性」「協調性」、エンジニアと合っているのは「誠実性」ですね。「精神安定性」はいずれの職種に対してもマッチしています。

 

まとめ

以上、まとめると、

  • コンサル、エンジニアどちらもメンタルが強い
  • コンサルの方が社交的で好奇心旺盛
  • エンジニアの方が真面目で協調性がある
  • 僕はコンサルとエンジニアの間の性格

です。

以上、僕の主観でコンサルとエンジニアの性格を分析してみました。読者の皆さんがどちらに向いていそうか、はたまたどちらも向いていないのか、判断の参考になれば嬉しいです。

ちなみに、僕は飽きっぽく協調性が無いからエンジニアからコンサルになったということが分かりました笑。あと自己分析してみて、性格はちょうど中間にいることが分かって、実際に両方経験しているので面白いなと。

 

今回は短めですが、ここまでです。次回は、一般的な話から一旦離れ、最近仕事で経験した具体的な出来事を書いてみたいと思います。コンサルの仕事の難しさや、謝罪の極意を学んだ話です。

では、また次回。