ゆるふわコンサルタントの日常

設計エンジニアから業務コンサルタントに転職、その経験談や仕事術を綴ります。

パワポでよく使うショートカット12選

f:id:T14764:20191002210835p:plain

 

業務コンサルタントのT(@T14764)です。

久々の更新です。

今回はリハビリがてら、普段パワポでよく使うショートカットを紹介します。

コンサルは業務時間の7割くらいパワポを触っています。ですので、パワポ操作効率化は、そのまま思考時間増に繋がるため、地味ながらとても重要です。

 

ショートカットは、スライド編集、ファイル保存、プレゼンの各操作ごとに、なるべく時系列となるように並べました。

有名所は含めず、よく使うけどあまり知られていないものに絞っています。

 

今回紹介するショートカットは、新人コンサルが最初に身に付けるべきスキルの一つです。パワポ操作の速さでお客さんに驚いてもらい、信頼を得るための最初のステップとするのです。

 

 

目次

 

 

 

文字操作

まず、各スライドページ編集時によく使うものです。

 

  • Ctrl+B
    →太字

これは割と有名で、ボタン名と同じなので覚えやすいですね。

 

  • Ctrl+]
    →文字大きく

  • Ctrl+[
    →文字小さく

これはあまり知られていないと思いますが、よく使いますので知っておくと便利です。

押すキーも少ないので、一度覚えると重宝します。

 

  • Ctrl+L
    →テキスト左揃え

  • Ctrl+E
    →テキスト中央揃え

左揃えの方が覚えやすいです。

中央揃えの方は、中央なのにCenterの"C"ではなく"E"なので注意です。

 

  • Ctrl+G
    →図形のグループ化

  • Ctrl+Shift+G
    →図形のグループ化解除

グループ化は、それそのものが目的ではなく、複数の図形を一括で拡大・縮小したい時に行います。1つ1つ大きさを調整するのに比べ、大幅に速いです。

 

  • 図形選択+Ctrl+ドラッグ
    →選択した図形をドロップした場所にコピー

  • 図形選択+Shift+ドラッグ
    →選択した図形を、スライドのX軸、もしくはY軸に沿って移動

  • 図形選択+Ctrl+Shift+ドラッグ
    →上記の合わせ技

 同じ図形を綺麗に並べながら複数作成するときに使います。3つ目の、合わせ技の出番が多いですね。

 

ファイル操作

プレゼン作成後です。これも1つだけに絞ります。

 

  • Ctrl+S
    →上書き保存

当たり前過ぎましたかね。でも、この中で一番大事です!

 

プレゼンテーション操作

最後は、プレゼン中の操作です。

 

  • Fn+ディスプレイボタン+“拡張”選択
    →手元のPCが編集画面、外部出力画面がプレゼン画面

これの何が良いかというと、手元でメモを取りながらプレゼンを出来ること。実はこの時、話を聞きながら、メモを取りながら、次何を喋るか考えるという無理ゲーなことをしています。マルチマルチタスク。慣れるまでが大変です。

 

  • Ctrl+マウスクリック
    →矢印カーソルをレーザーポインター

これも便利ですし、簡単なのですがあまり知られていません。SkypeやZoomなどでディスプレイ共有しながらプレゼンする時、実際のレーザーポインターを当ててももちろん相手には見えないので、この操作は必須です。

 

 

以上です。

今回はリハビリなので、さらっとにしました。

このくらいの分量なら、1日で書けますね。

 

では!