ゆるふわコンサルタントの日常

設計エンジニアから業務コンサルタントに転職、その経験談や仕事術を綴ります。

アラサー業務コンサルが表と裏の目標を立ててみた

f:id:T14764:20190420131535j:plain

 

 

業務コンサルタントのT(@T14764)です。

 

今回は、前回解説した目標を立てる考え方をベースに、僕自身の目標(公私とも)について書きます。

 

t14764.hatenablog.com

 

こうしてブログに書き残すことで、自分をやらざるを得ない状況に追い込むというドMな作戦です。

 

 

目次

 

 

3年後の目標

逆算して目標を立てるのが大事なので、まずは3年後の目標から。3年後と言えば、2022年。もう完全に中堅コンサルになっている頃です。

3年後の目標ですので、漠然としたものにしています。具体的な行動目標は、直近の半年目標の方で考えます。

 

1. 新サービスの事業化

1つ目。これまで既存事業を廻すことしかやったことが無いので、新サービスの企画・事業化をやってみたいなと考えています。ゼロから考えるのは大変ですが、一度やってみれば、仮に今後独立や起業することがあった場合に、この経験が必ず役立つと考えています。何よりも、新しいこと、未来のことを考えるのは単純にワクワクしますよね。

既存事業を廻すのは楽ですが、それだけやっていても、結局その事業を考えた人が一番すごい事は変わりないですし、会社としてもずっとそれ頼りでは将来ジリ貧になる可能性が高いです。

問題は、既存事業をやりながらどうやって新サービスを考える時間を作るか、です。本気でやるなら専属でやらないといけないですが、色んな制約もあるので、そのために働く時間を伸ばすか、既存事業の生産性を上げるかが現実的なところですかね。ゆるふわコンサルの僕としては、既存事業の生産性を上げる、の一択ですが。そのために、継続的に効率的に仕事を進める努力をし続けないといけないなと思っています。

 

2. グローバルコンサルになる

2つ目の目標は、「グローバルに活躍するコンサルタントになる」です。僕は製造業専門のコンサルなのですが、製造業のお客さんは、人件費削減や物流効率化のため、海外に工場がある場合が多いです。ですので、必然的にグローバルプロジェクトも多くなります。グローバルコンサルプロジェクトとは例えば、海外工場と業務標準化を行いたいので支援してほしい、などです。(日本の製造業の課題や最新動向については、マニアックになるので、要望があれば紹介します。)

海外と関わりたいという考えは、社会人になる時から、もっと言えば中学で英語を学び始めた頃から持っていました。将来日本の人口が減って行くのは知っていましたし、そうなると必ず海外との関わりが多くなるだろうなと。(大げさなこと考えているように見えますが、基本、中学の時はゲームと好きな子のことしか考えていなかったです笑)

前職ではお客さんが基本海外だったので、英語の読み書きやプレゼンは経験しました。その後日本の製造業専門コンサルになり、国内のお客さんばかりとなってしまったので、英語を使う機会が無くなり、英語力はかなり錆び付いているはず。

また、数年前までは海外旅行もよくしていましたが、最近はそれもご無沙汰です。ですので、3年後までを目標に、少しずつリハビリをして勘を取り戻していきたいです。

 

3. 社内外で有名になる

コンサルの仕事というのは、割と実績や評判が大事です。「あの人に任せれば何とかしてくれる」と言われる人になっていたいなと。独立のための足がかりにもなりますし。

周囲の有名人を見ていると、以下の条件に当てはまる方が多い印象です。

  • 新サービスを事業化している
  • 既存事業で高い成果を上げている
  • 社外に発信している

(ちなみに、例えば親しみやすさとか、よく飲みに行っているかどうかとかはあまり関係無いですね。信頼されていれば、多少親しみにくくとも問題無い方が多いです。)

どれもハードル高いですね。3年で全部できるとは思えません^^;。ですので、少なくとも上記のうち、1つでも実現できていたら良いなと思います。

 

 

半年間の目標

続いては直近半年間の目標です。こちらは具体的な行動目標を書いていきます。

 

1. グローバルプロジェクトの経験

まずは半年以内に英語を使った打ち合わせでプレゼンと質疑応答をするのが目標です。英語は、読み書きは割とできるのですが、聞くのと話すのが経験不足で不安ありありなので、このGWから英会話スクールに通うか、フィリピーナと英会話アプリで話すことから始めようと思います。

ただ心配なのは、英会話スキルを身に付けたとしても、継続的に使うようにしないと結局、能力が落ちてしまうこと。日本にいながらにして出来ることは、継続的にグローバルプロジェクトに入り続ける、海外の友人を作るくらいですが、もっと簡単に出来ることとして、PC、スマホの表示を英語にしてみようと思います。

 

 

2. 新規提案の一部実施

僕はまだ今までゼロから新規でプロジェクトを受注したことはなく、前のフェーズに入ってそのまま次のフェーズを受注したことがあるのみです。

新規受注は、そういう受注の仕方とは全然違う考え方やスキルが必要なのですが、この半年で実現するのはさすがに現実的でないので、まずは新規提案資料の作成やプレゼンの一部を実施することを目標にします。

それを通して、

  • 営業力を付ける
  • 社内人脈を構築する

ことが出来れば良いなと思っています。

新規提案は他社との差別化、営業戦略との整合、自社のリソース調整など、調査、調整や交渉が多くハードルが高いのですが、チャレンジ度としてはちょうど良いのかなと考えています。

 

 

3. プロジェクトメンバーのマネジメント(引き続き)

これは前期でもやっていたのですが、メンバーの力を活かせきれなかった反省点があります。傾聴が足りず、メンバーの考えや不満を拾いきれなかったなと。この半年はもっと傾聴し、メンバーの考えを取り入れていきたいと思います。具体的には、1日1回は、困ったことが無いか質問するようにします。

あと、新入社員のOJDコーチを3年間やることになったので、スーパーコンサルになってもらえるよう、社会人・コンサルの基礎を、優しく、時には厳しく教えてあげようと思います。それを通して、僕自身の気付きも増えると良いなと。ブログにも書けますしね。新入社員には、この半年でまずは社会人の基礎を身に付けてもらうのと、コンサルの仕事を知ってもらえればと。

問題は、僕自身あまり面倒見が良い方では無いので笑、そんな自分とどう折り合いをつけて面倒を見てあげるかですね・・・。性格に頼らず、仕組みで何とか出来ないかなと思っています。まだ考え中です。

 

 

 

3年後の裏目

さて、ここからは見える人にしか見えない裏目標(プライベート版)です。まずは3年後からです。

 

1. ブログからの収益発生

1つ目、何はともあれ、このブログを通して収益が発生すると良いなと。目標は、独立も見据えて月20万円以上。3年あれば、無理ではないかなと考えています。

ブログから直接収益が上げる、でも良いですし、ブログを通してお仕事を頂いてという形でも良いなと考えています。いやあ、夢あるな〜。

 

2. 自分のバンドでライブを開く

自分のバンドを組んで、オリジナル曲を作って、ライブを開きたいなと思っています。学生時代に大学のサークルでバンドをやっていたのですが、社会人になってからは遠のいていたんですよね。

音楽を聞くことや楽器の演奏はとても楽しくて、今でも大好きです。どちらも無我の境地に入れるところが最高です。特に楽器は演奏していると無条件に前向きになるというか、演奏することのみに意識を集中するのでフロー状態になって、頭の中がスッキリします。料理している時や、ランニングしている時に近い感覚です。

それを究めた最終形がライブだと思っています。ジャンルは何でも良いですが、踊れるようなものが良いかなと。自分の演奏でお客さんが踊っているのを見るとか、想像するだけでワクワクします。

 

 

3. 結婚

出たwって感じですね。何か恥ずかしくて、ブログでしかなかなか言えないんですよね。独身は飽きてきましたし、さすがに1人だと休日に寂しさを感じる瞬間が増えてきましたので。これがアラサーのリアルです。何かブログでも恥ずかしいので、さらっと終わらせて下さい。

 

 

半年間の裏目標 

続いて、3年後の裏目標に向けて、この半年プライベートで何をしていくかです。

 

1. (引き続き)ブログを毎日最低30分書く

2月から続いているこの習慣は絶やさない様にしたいです。そして、半年以内にPROへ移行したいです。そのためには読者数やTwitterのフォロワーを増やさねば。積極的にフォローや交流をしていきたいです。目指せ読者100人、フォロワー1,000人を合言葉にコツコツ頑張ります。

もちろん、皆さんに少しでも役立つ記事となるよう引き続き努力しますので、今後ともよろしくお願いします。

 

2. (引き続き)ドラムを続ける

地味にここ3年くらいずっとドラムを習っていまして、今度も続けます。めっちゃ楽しいんですよね〜。仕事で怒られたら辛いのに、ドラム教室で怒られても全く辛くない。

今中級クラスなんですが、半年後には上級クラスになっていたいですね。上級クラスになると、ジャズとか即興を叩くことになるので、そこまで行けばオリジナルバンドを組むことも夢じゃないですよね。1回1回のレッスン、いや、1回1回の叩きを大切にします。

 

3. 人生のパートナー候補を作る

結婚と言っても、まずは相手がいないことには始まらないですよね。僕の周りは、なぜか異性?何それ?というくらいそもそも異性がいないので、周りに異性を増やさないといけません。そんな魔法どこにあるんでしょうか。

こちらもさらっと流して下さい。

 

 

以上、今回はここまでです。目標は立てても行動しないと意味が無いので、コツコツ地味に頑張っていこうと思います。

 

あと、サプライズ感を出したくなってきたので、今回から次回予告は無しにします。何について書くかは、書いてからのお楽しみ、ということで。

 

では、また次回。