ゆるふわコンサルタントの日常

設計エンジニアから業務コンサルタントに転職、その経験談や仕事術を綴ります。

自己紹介

初めまして。


T(@T14764)と申します。これから、よろしくお願いします。


現在僕は、製造業界(メーカー)専門の業務コンサルタントとして働いています。

知人に、コンサルタントをしていると話すと、よく聞かれることがあります。


コンサルタントってどんな仕事?」

「どんなスキルが身に付くのか?」

「毎日忙しそう」


などです。


確かに僕もコンサルになる前に、同じような疑問を持っていました。

コンサルになってみて思うのが、コンサルの頭の使い方や資料作成スキルなどを知ることができていれば、もっと早く、高い成果を出せたのではないか、ということです。

転職を考えていた当時は、あまりコンサルの経験談が出回っておらず、手探りの状態でコンサルを始めたのでとても苦労しました。

ですので、そんな苦労をした僕だからこそ、コンサルに興味のある方や仕事で成果を出したいと考えている方に経験談をお伝えし役立つことができれば、という想いで本ブログを立ち上げました。もちろん、自身の学びやスキルの棚卸しにより記憶を定着させるという意図もあります。


本ブログでは、一般的なコンサルの話題はもちろん、

・コンサルとエンジニアの違い

・エンジニアからコンサルになった場合の強み・苦労

・エンジニア経験を活かしたコンサルタントとしてのキャリア

などについて、僕の経験談を交えお伝えしていきます。

 

想定している読者の方は

・コンサルに興味のある方

・コンサルになりたての方

・エンジニアの方

・汎用的なビジネススキルを身に付けて世の中をうまく渡っていきたい方

です。

もちろん、それ以外の方にも何かしら役立つようなブログにしていきたいと思っています。


初回は、僕自身を知ってもらえればと思い、自己紹介をします。

 

目次

 

生い立ち

生まれは関西のど真ん中、大阪府です。中学校3年生の夏休みまではずっと、大阪で過ごしていました。


小学校時代は、友達とTVゲームをしてばかりいました。勉強は特に嫌いではなく、塾に通ったりもしていました。親の教育の成果か、授業は真面目に受けていましたし、宿題も真面目にこなしていましたので、成績は学年でも上位でした。ピアノを5年生まで習いに行っていたりもしました。

中学校も、小学校と同じような過ごし方をしていました。違いと言えば、部活で陸上を始めたことくらいです。ただ、中2の時に後輩が入って来ず潰れました。ですので、陸上部を潰すのは得意です笑。背が低く目が悪いことが少しコンプレックスでした。大学の選択にも影響を及ぼすTVゲーム(宇宙船に乗って、宇宙を旅する系のゲーム)に出会ったのもこの頃です。

中3の9月に、訳あって滋賀県に引っ越しました。引っ越し先の中学校では、卒業間近ということもあり周りに馴染めないまま卒業しました。疎外感を感じ辛かったことを覚えています。

その後、文武両道を是とする公立の進学高校に入学しました。学校の授業はあまり楽しくなかったのですが、なぜか得意だったので、高2の分野選択で理系を選択しました。特に後悔はしていませんが、文系を選んで勉強よりも恋愛を頑張ってみても良かったかな、と今となっては思います。授業を真面目に受けていれば塾に通う必要はないという高校の教育方針だったので、塾には行かずに家で勉強していました。そして、それを真に受けたせいで、志望校に落ち、浪人しました笑

部活はソフトテニスを1年間だけやっていましたが、あまり上手くならなかったので、勉強に専念するという建前で辞めてしまいました。なので、基本放課後は、友達とカラオケやビリヤードに行くか、相変わらずTVゲームをしていました。

要するに、中高はただのゲーマーですね笑


浪人と同時に大阪に戻り、大学院卒業まで7年間大阪で過ごしました。中学時代にやったゲームや、高校時代に星を見るのが好きになった影響で、将来は宇宙関係の仕事ができればと考え、工学部で航空宇宙工学を学びました。興味のある宇宙関係の授業は一生懸命真面目に受けていましたが、数学や物理学などは難しかったこともあり、あまり真剣に受けた覚えはないです。

サークルは、中高で体育会系の人間ではないと悟り、元々音楽が好きだったこともあり、軽音楽部に入ってエレキギターを弾いていました。ライブ音響を担うサークル(珍しい)にも少し在籍していました。

バイトも色々やりました。塾講師は割りが良かったので6年間ずっとやっていましたし、CD販売や工場での単純労働、ライブバーのオープニングスタッフなんかもやりましたね。この時に身に付けた接客スキルは、コンサルになってからも役立っています。

総じて、大学時代は小学校時代と同じくらい楽しかったですね。

その後、就職と同時に上京し、現在も東京に住んでいます。今東京に来て9年目です。現在30代前半、A型の痩せ型です。風邪には強く、皮膚や胃腸系が弱いです笑

あと、最近よく言われるのは、「お前は酒を飲んだ方が面白い」です。褒め言葉なのかdisりなのかよく分かっていません笑。

 

生い立ちは、ざっとこんなところです。

 

 

職歴

コンサルになる前に、ハードウェアの設計エンジニアを4年半やっていました。具体的には、通信機器の回路設計をしていました。イメージとしては、スマホがうまく通信できるようにスマホ内部の基板を考える役割です。プロジェクト単位の仕事でしたので、原価管理やスケジュール管理、客先へのプレゼンなんかもやっていました。その他、部品手配や製造現場のトラブル対応なども。要は何でも屋ですね笑

その後、やってみたかったことを一通り経験できたことや、非常に狭い分野を極めていくことに危機感や飽きを感じたことから、以前から興味のあったコンサルタントに転職しました。(転職のきっかけについては、別途記事にする予定です)


ここで、コンサルタントについて簡単に説明しておきます。コンサルタントには様々な種類(戦略、業務、IT、人材など)があり、専門とする業界も様々です。僕の場合は、前職の経験を活かす形で、「製造業」の「設計開発業務」専門コンサルタントとなりました。コンサル経験年数は3年半です。これまでに、医療機器、化粧品、文房具、部品などのメーカーのお客様を支援してきました。

僕は業務コンサルタントなので、一般的には業務改革の支援で終わることが多いのですが、それだけでなく、改革内容をいかにシステムで実現するのかを考える(一般的には、ITコンサルタントが担当する)ところまで経験してきたところが特長かなと思います。

 

興味のある事

最近はもっぱら、独立や起業に興味があります。時間や場所から自由になって働きたい、チームで働くよりも個人で働きたい、という気持ちが強いためです。つまり、会社員に向いていないのではないかと思っています笑

未来や人ついて考えることも好きなので、IT、歴史、生命科学、心理学、宇宙などについても興味があります。あとは、一人で生きていくことにも飽きてきたので婚活ですね笑(この理由どうなん…)

 

 

趣味

音楽鑑賞(ライブやフェスなど含め)は学生時代からずっと好きです。読書、筋トレは、就職してからずっと続けています。あとここ数年は、ブログを不定期更新したり、週1程度でドラムもやったりしています。(ブログはこのブログ以外にもやっていたりします。)

ドラムは、元々楽器の演奏が好きだったこととと、おじさんになった時にライブハウスでジャズを演奏するという密かな夢があるので続けています。とても楽しいです。あとは、料理、飲酒、自転車(クロスバイク)、ラジオなども好きです。 

 

最後に

以上、簡単に自己紹介してみました。何となく、僕がどんな奴か伝わりますでしょうか?

それでは、これからよろしくお願いします。

Twitterでも仕事のことなど呟いているので、良ければ記事下部ボタンからフォローいただけると嬉しいです。

 

次回からは、僕がコンサルとしてどんなことをやっているのかをお伝えしたいと思います。